カテゴリー
海外旅行関係

グローバルルーター GlocalMeを使ってみた 2019年版

海外旅行中にSNSアップしたい!

海外旅行先で、日本と同じようにスマホを使いたい!

でも自分のスマホはSIMフリーじゃない。でも国際ローミングって高いですよね~?

 

海外でスマホを使う方法

・自分のスマホがSIMフリーだった場合は、現地でSIMカードを買って使う

・SIMフリーじゃない場合は、以下の3点

①Wifiのある場所でのみ使う

②ポケットWifiをレンタルしていく

③グローバルルーターのポケットWifiを購入して持っていく

グローバルルーターってなに?

詳しくはこちらの記事をどうぞ

海外旅行でスマホを使おう 2019年版 ~Pocket Wifiで接続する ヨーロッパ編~

ポケットWifiレンタルと購入 どっちがお得?

実際にレンタルにするか、購入するかのお得さは旅行する地域と頻度、期間にもよります。

グローバルルーターのポケットWifiを購入する場合、

通常機種本体が2万円前後、プラス使うデータによって使用料がかかります。

年1回、3~4日程度の旅行の場合、レンタルを利用する方がお得かと思います。

グローバルルーターを購入する場合、

・年2回以上、海外へ行く予定

・どのくらいのデータ容量が必要か

・データ使用する人が何人いるか

などの条件でレンタルと購入を比較されることをお勧めします。

どのグローバルルーターを選ぶ?

グローバルルーターの購入を考えた場合、ざっと検索しただけで数社ありました。

選択時のポイントは….

・機種代の値段

・データプランの安さ

・データプランの使い易さ

・通信キャリアや利用できる国と地域の多さ

・現地で使えなかった時のサポートの有無

これくらいのポイントを基準にして選ぶといいでしょう。

実際にGlocalMeを使ってみた感想

私がGlocalMeを選んだ理由は、カバーしているエリアが広かったことです。

またデータパッケージも容量や、1日分だけなど購入しやすいことも決め手でした。

機種代が安くても、カバーしているエリアが意外と少なかったり、データパッケージの選択肢が少ないところもありますので、よく比較されてから決められることをお勧めします。

 

実際に使ってみて、便利だったのがサポート体制。

GlocalMeのホームページは英語と中国語のみですが、アプリの中のコンタクトチャットは日本語で対応してくれます。

しかもレスポンスが早い!24時間体制でいつでも質問ができます。

海外で使おうとすると設定の問題や、現地の状況などで急に使えないなんてトラブルも多いです。

困った時にどこかで無料のWifiに繋がりさえできれば、コンタクトチャットですぐに質問ができます。

GlocalMeホームページはこちら https://www.glocalme.com/JP/en-US

日本語表示がされるとさらに便利だろうなぁと思います。