カテゴリー
海外旅行関係

南アフリカ・ケープタウン 色とりどりの家が並ぶボカープ Bo Kaap Cape Town South Africa

南アフリカ ケープタウンにあるボカープ地区

南アフリカ、ケープタウンの観光名所、ボカープ地区。

訪れた時期は10月末、例年だと20~21度とのことですが天気が良く陽が当たると半袖で十分。

Bo Kaap ボカープってどんなとこ?

ケープタウンのシンボル、市内のどこからも見える山脈にシグナルヒル(Signal Hill)という丘があります。

その麓にあるボカープ(Bo-Kaap)地区は、南アフリカ、ケープタウンの歴史と文化の象徴の場所でしょう。

オランダ、イギリスなどのヨーロッパ諸国に統治されていた南アフリカ、奴隷としてマレー半島からも多くの人がケープタウンに連れてこられ、ここボカープ地区で豊かなケープ・マレー文化を育んでいました。

色とりどりの住宅街の中にあるボカープ博物館では、イスラム教徒が生活するこの地域社会の歴史と文化を知ることができます。

ボカープ博物館 https://www.iziko.org.za/museums/bo-kaap-museum

強制労働から逃げ出したマレー人は、ケープタウンに住むオランダからの入植者と労働者の間のコミュニケーションのためにオランダ語を簡略化したアフリカーンス語の形成を手助けしたと言われています。アフリカーンス語は、いわゆる当時のオランダ語スラングをベースにした若者言葉のようなもののようです。

現在のボカープ地区は、カフェや売店をしている家もありますが、ほとんどが普通の住居として使われています。

ボカープへのアクセス

ボカープへはケープタウン市内から車ですぐです。

地区内の観光は、徒歩が一番の手段。日中は、観光客も多く見られ、比較的安全ですが

ボカープへのアクセスはタクシーか、現地ガイドにお願いするか、ツアーに参加することをお勧めします。

ただボカープだけだと、博物館を周っても1時間あれば十分。

近くのシグナルヒルや、テーブルマウンテンなどと組み合わせてのツアーに参加してみてください。

南アフリカ観光局のサイトに、ケープ・マレー料理も習えるクッキングツアーなんかもありました。

南アフリカ観光局 http://south-africa.jp/meetsouthafrica_lists/168/

ちなみに私たちは、4人で1日1500ランドでガイドさんにお願いをしました。

ガイドのGeraldさんはケープタウン在住10年のルワンダ人。行きたい場所をいくつか伝えると、効率よく回るルートを相談してくれました。通勤通学ラッシュの時間帯は、渋滞の多いケープタウン市内でも、Geraldさんの裏道情報のおかげで無駄なく観光できました。

ケープタウンは、ヨハネスブルグに比べると日中は1人で歩いていても安全な場所も多いようですが、現地に暮らす日本人に聞くと、観光だとタクシーに乗るより信頼できるガイドに1日お願いする方がいいということでした。

Cape Tango Tour https://www.facebook.com/capetangotours.capetown.5