カテゴリー
海外旅行関係

バトラーズのホットチョコレート 冬季限定?!

アイルランドの名物チョコレート・バトラーズ

チョコレートといえばベルギーやフランスを思い浮かべますか?

そんなベルギーやフランスと同じEUですが、あまり日本人に馴染みのない島国がアイルランド。

そして、アイルランドにも伝統のあるチョコレートショップがあります。それがButlers(バトラーズ)。アイルランドの首都ダブリンには、バトラーズのチョコレートショップがたくさんあります。

お店では1個ずつのプラリネチョコを買うことができたり、プレゼント用のパッケージや、季節ごとに特別な包装をされた豪華なチョコレートが並んでいます。アイリッシュウィスキーの産地でもありますから、もちろんウィスキーボンボンもあります。色とりどり、味もたくさん種類があって、目移りすること間違いなしです。

そんなバトラーズですが、カフェも併設しているお店があります。そこではホットチョコレートやチョコレート風味のコーヒーなどが楽しめます。冬場は特にテイクアウトのホットドリンクで行列になっていることもしばしば。

Butlers Chocolates Ireland https://www.butlerschocolates.com/en/?cCode=IE

 

アイルランドでしか買えないホットチョコレートの素

ホットチョコレートというと粉で作るタイプを思い浮かべませんか?

バトラーズのホットチョコは、固形でした(笑)

作り方は粉のタイプより少々面倒ですが、その分、お味と風味は本格的ですよ!それでは、作ってみましょう!

ホットチョコの形をしたチョコレートが1箱に10個。

少しかじってみたら、ビターなチョコの中に甘いチョコシロップのようなものが入っていました。

1個につき、マグカップ1杯のホットチョコができます。

作り方は面倒ですが、簡単。

1個につき牛乳150mlを注ぎ、お鍋で弱火で煮てください。鍋の中のチョコレートが完全に溶ければ完成です。

カップに注いでできあがり。お土産にもぴったりなのでおすすめです。