カテゴリー
お役立ち情報

新・淡麗グリーンラベル CMソングってどんな歌?なんであいみょんが出演?

キリン 新・淡麗グリーンラベルのCMであいみょんが歌う歌ってなに?

新しくなった淡麗グリーンラベルの新CMに女優の多部未華子さんと共演しているのがシンガソングライターのあいみょんです。CMの中であいみょんがギターを弾きながら歌う姿が話題になっています。

このCM、GREEN JUKEBOX 旅編と新しく風編が放送されています。多部未華子さんが草原の中においてあるジュークボックスから、旅、風などの言葉を選ぶとあいみょんの歌が流れてきます。

GREEN JUKEBOX 旅編

旅編では”ハルノヒ”が使われています。

ジュークボックスから曲が流れ、草原の中を走る列車の中で淡麗グリーンラベルを飲みながら多部未華子さんとあいみょんが旅に出るという感じです。

”ハルノヒ”の歌詞「どんな未来がこちらを覗いているかな」と走る列車の到着先でどんな未来が待っているのか、わくわくと楽しい気分にさせてくれるCMです。

GREEN JUKEBOX 風編

風編では”マリーゴールド”が使われています。

大きな木の根元に置かれたジュークボックスから”風”を選ぶと、”マリーゴールド”の歌詞「麦わら帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる」ように麦わら帽子をかぶる多部未華子さんが川辺でギターを弾きながら”マリーゴールド”を歌うあいみょんに淡麗グリーンラベルを片手に近づきます。

そのうち風が吹いて麦わら帽子は飛ばされてしまいます。CMの最後で高い木の枝に引っかかった麦わら帽子を取ろうとジャンプする多部未華子さんが”マリーゴールド”の歌詞とリンクするようなCMです。

CM出演の裏話 あいみょんの思い出のお酒が淡麗グリーンラベルだった?

CMのインタビューで、あいみょん自身が「グリーンラベルが前から好き」と答えています。

もともとグリーンラベルを飲むようになったきっかけは、4年ほど前に当時付き合っていた元カレの影響だったそう。元カレが「これが一番おいしい」と言ったから、彼女も好きになったんだとか。その時からずっとグリーンラベルを飲み続けているそうです。あいみょんの書く歌詞のように少し甘酸っぱい恋の思い出のお酒ですね。

CM出演が決まったから「グリーンラベルが好き」というと嘘っぽく聞こえる!と思ったあいみょん。グリーンラベル好きを証明するために悩んだところ4年前くらいに、世には出していない曲に「糖質70%オフのビールを一緒に飲んで」という歌詞を入れていたそう。グリーンラベルは厳密にいうとビールではなく、発泡酒になりますが、糖質70%オフはグリーンラベルの看板ですので、元カレとの思い出がつないだCM出演だったんですね。