カテゴリー
お役立ち情報

サントリー天然水 CM 宇多田ヒカル 新曲ってなに?CM内で朗読する詩は?ロケ地はどこ?

サントリー天然水の新CMに宇多田ヒカルの新曲使用

サントリー天然水「光も風もいただきます」編で宇多田ヒカルさんの新曲が使われています。新曲について、このCMのロケ地についてみてみましょう。

CMに使われている新曲 先行公開

宇多田ヒカル「誰にも言わない」です。

”いくつもの出会いと別れ
振り返って、思う

一人で生きるより 永久に傷つきたい
そう思えなきゃ 楽しくないじゃん
過去から学ぶより 君に近づきたい
今夜のことは 誰にも言わない”

CMに使われているのは、この曲の一部のようです。

曲のリリースは5月29日に配信開始。待ち遠しいですね。

CMで宇多田ヒカルが独唱する詩

CMは「誰にも言わない」が流れる中、焚火の傍で本を朗読する宇多田ヒカルさんの姿が映し出されます。宇多田ヒカルさんは何と言っているのでしょうか?またどんな本を読んでいるのでしょうか?

“月光をして汝(なんじ)の逍遙(しょうよう)を照らさしめ、山谷(さんこく)の風をしてほしいままに汝を吹かしめよ”

この詩は国木田独歩が書いた「小春」の中の一説で、ワーズワースの詩「ティンタン寺より数マイル上流にて詠める詩」の語句を引用されて書かれた詩です。

CM撮影現場では、別の詩を用意されたそうですが、宇多田ヒカルさんご本人が楽曲の歌詞照らし合わせて、この国木田独歩の詩を選んだそうです。

CMロケ地

CMのロケ地は、いくつかの場所での撮影が合わされて使われているようです。

調べてみると、山の風景の一つは

南アルプスの甲斐駒ケ岳と思われます。

サントリー天然水のCMシリーズでは、海外や国内の山に宇多田ヒカルさんと一緒に登山をしてカットを撮影しているようですので、新シリーズのCMのロケ地はここ!と限定するのは難しいようです。