カテゴリー
お役立ち情報

サントリー CM”話そう”は何の宣伝? 誰が話しているの? 何て言ってるの?

タレント、俳優、アスリートが多数出演 そもそも何のCM?

サントリーの”話そう”というCM。

色々な有名人がリモートでCMの中で対談する形の動画です。そもそもどの商品の宣伝なのでしょうか?

サントリーのWebサイトによると:

サントリーグループは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、人との接触を減らすことが求められている中、「これまでも、これからも。私たちは、つながっている。」この言葉を大切に、今できることから取り組みを開始します。

創業以来、サントリーはお酒や飲料の提供を通じて、人と人とのコミュニケーション「話すこと」「つながること」を学んできました。こんな今だからこそ、「人と人が話す」その価値を改めて伝え、後押しするメッセージを発信できないかと考え、WEB動画を制作しました。

5月8日(金)より「人と人が話す」大切さが感じられるWEB動画『話そう。』篇を公開します。また、石原さとみさん、長嶋一茂さん、ヒロミさんらの出演を皮切りに総計37名が出演する『話そう。』シリーズと『話そう。みんなで』篇も同日以降、順次公開します。
なお、本動画の制作は新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、打ち合わせから撮影・音声収録・編集に至る全ての工程を可能な限りリモート環境で行いました。

:ということで、このCMはサントリーの商品宣伝ではなく、新型コロナウイルスに関連した全ての人への企業としての取り組みを表現した動画、ということです。

誰が何を話してる?

映像はサントリーの数々のTV-CMを手掛けてきたカメラマン・瀧本幹也さんが自宅のベランダから一人で撮影した風景だそうです。その映像に乗せて、色々な有名人がメッセージを読み上げています。後ろにはトランペットで演奏される「切手のないおくりもの」が流れています。

誰が、どんなことを伝えているのでしょうか。

「人と気軽に会えなくなって。話もできなくなって。」石原さとみ

「大切なことだけど、そんな毎日はけっこうしんどかったりもする。」佐藤健

「誰かと話すことですごく救われてたんだ、って気づく。」井川遥

「だから、話そう。会えなくても。それでも。」香取慎吾

「電話でもいい。オンラインでもいい。」天海祐希

「家族と、友達と、疎遠になってたあの人と、」賀来賢人

「話してみたかったあの人と。」松岡修造

「笑って、愚痴って、分かちあって、感情が外に出れば、心は少し軽くなる。」吉高由里子

「大丈夫。つながってる。」堺雅人

公式サイトで見られる珍しい組み合わせのリモート対談

そして、この動画の続きは順次アップされていく有名人たちのリモート対談です。

現在、#01 石原さとみ、長嶋一茂、ヒロミ篇、#02 堺雅人、渋野日向子、松岡修造、宮里藍篇が公開されています。

今後、出演予定の有名人は以下の通り。

天海祐希、井川遥、石原さとみ、梅沢富美男、小澤慎一朗(ピスタチオ)、乙葉、賀来賢人、香取慎吾、北浦共笑、小池栄子、堺雅人、佐藤健、沢村一樹、しずちゃん(南海キャンディーズ)、渋野日向子、神保悟志、滝藤賢一、筒井真理子、出川哲朗、寺田心、長嶋一茂、中村亮土、流大、菜々緒、成田凌、ヒロミ、藤井隆、古市憲寿、松岡修造、松島幸太朗、宮里藍、美絽、山里亮太(南海キャンディーズ)、ゆりやんレトリィバァ、吉高由里子、りんごちゃん、六角精児

どんな組み合わせで対談が行われるのか?どんな話になるのか?とても楽しみな企画ですね。

ちなみに、対談をしている有名人の手にはサントリーの伊右衛門茶や天然水と思われる飲み物を片手に語られている方も多くいらっしゃいます。さりげなく、自社製品が会話のパートナーであるというメッセージなのでしょうか。

サントリー”話そう” 対談は下記のページにアップされていきます。

https://www.suntory.co.jp/enjoy/hanasou/