カテゴリー
海外旅行関係

Formula 1 スパ・フランコルシャン ベルギーGP 2019年 個人観戦情報②

木曜日 ピットレーンウォーク

ベルギーGP、木曜日のピットレーンウォークには急遽、行くことにしました。というのも、サーキットから送られてきたメルマガでタイムスケジュールがあり、木曜日は11時にサーキットは開場し、14時から16時の2時間は3dayチケットを持っている一般向けにコースを開放してくれると知ったからです。

木曜日は、オランダのHelmondという所の友人宅に宿泊をしていました。翌日、金曜日はHelmondから宿泊先のドイツ、Aachenへの移動日に設定していたのですが、木曜日にピットレーンウォークがあると友人に話すと、車でスパまで2時間ちょっとだから日帰りで行ってくれば?と。昼の12時くらいにHelmondを出発し、約2時間。車を貸してくれた友人と運転してくれた夫に感謝ですが、オートマとは言え、左ハンドル、右側通行。助手席でヒヤヒヤしながらの道中でした。16時からのピットレーンウォークには到着した14時の時点で大勢の待ち人。後で知りましたが、パドックパスホルダー用にドライバーが出てくるゾーンに出待ちするために、皆んな早くから場所取りしてたみたいです。

ピットレーンオープン直後のコース

そんなことも知らず、呑気にオールージュの前で記念撮影していた私達はもちろんサインにも乗り遅れ、着いた時には黒山の人だかりでした。しかも背の高いオランダ人ファンの壁に阻まれて、姿すら見られず。前の人がジョビナッツィーがいるらしい、とかミカがいるらしいよーという話を聞きながらスマホを高く掲げるも姿は見えず‥‥

諦めてピットレーンまで行くとアルボンがインタビュー中の姿を発見。その横で見覚えのある顔が〜とフェルスタッペン!あまりに小さい顔と白い肌に見とれて写真撮れませんでした(笑)

ピットの奥でインタビューを受けるアルボン

今日は急遽、車で来れましたがサーキットの運行するバスなどは今日は無いようで、車以外の公共交通ではアクセスが難しいかと思いました。ちなみに3dayチケットがあれば、木曜日は駐車場も無料でどこにでも停められました。